レオ様!初オスカー!

2016.03.01


3月1日

今日から03月に入っちゃいました。
ついこの間まで今年も始まったばかりなんて思っていたら
もう一年の六分の一が終わってしまった事になるのだ。
ちょいと、焦るよなあ・・
もっと一日いちにちを大切にしないとと思いながら、なにかと
慌ただしく過ごしてしまっている。

さて、昨日またVTRに録っておいた「第88回米アカデミー賞」を
じっくりと観賞。
何と云っても“目玉”は、初ノミネートから22年目そしてノミネート
回数5回のレオナルド・ディカプリオが主演男優賞を取れるかだった。
とりを務める作品賞の前に発表あり、大方の予想通り見事に
“レオ様”が受賞。
派手なガッツポーズはなかった、場内から総立ちの拍手と大歓声
そんな中を穏やかな微笑みを浮かべ賞の重みをかみしめるように
受賞スピーチ。
キャストとスタッフに感謝の言葉を述べ、しめくくりに環境問題に
ついて待った無しの状況であると訴えた。
さすがにレオ様、貫禄のスピーチでした。
007のテーマを歌った“サム・スミス”が珍しく声が上ずっていたりして
あの大物シンガーでも伝統の重さと雰囲気に飲まれてしまったか。
「ブリッジ・オブ・スパイ」のマーク・ライランスが助演男優賞を受賞!
派手さはないがしっかりと地に足着いた演技は見応え十分だった。
作品賞に輝いた「スポットライト 世紀のスクープ」は
早く見たいものだ。
最多6部門受賞「マッドマックス 怒りのデス・ロード」は何と
撮影時間が480時間、それを編集で478時間を捨てたとの事
その根気と勇気に大拍手ですなあ!

RSS

Recent Entries

Archives