恩返し!!

2016.02.21


2月21日

テレビ東京系の大好きな番組のひとつ「出没!アド街ック天国」。
昨日(20日)、紹介された街は埼玉県入間郡越生町でした。
何を隠そう、3歳から18歳まで住んでいた
まさに“心の故郷”なのです。
生まれが宮城県塩釜市で、大学からまた“生まれ故郷”の
宮城・仙台に住んで大学卒業~バンド・プロデビューという事から
少々複雑ではありますが俺にとってはどちらも“魂の故郷”であります。
番組コメンテーターとして、一人はしゃぎまくりでした。
それはそうだ、まさか自分の出身地の町が“あのアド街”で
紹介されるなんて、夢のような話ですし、登場する場所や
お店や名物や人物などなどほとんどが馴染みまくりなのですから。
「宮城」ということでは色々とクローズアップされていますが
なかなか埼玉話をする機会がありませんでした。
そういう意味では、初めて“越生町”に少しだけ恩返しが
出来たのかなあ!
駅前のお寺の住職は同級生だし、野球部の先輩の小料理屋も
紹介出来たし、うちわやの島野三兄弟とはよく遊んだものだ
しかもその“うちわ”を使っているのが行きつけの中目黒の
焼き鳥屋さんだったり、越生梅林と黒山三滝は昔からの自慢だった
そして何と云っても新井現町長さんは中学3年の担任の先生でした。
もっともっと越生をアピールして欲しいとのことでした。
もちろん、番組スタッフの取材の成果もありますが、離れてみて
初めて判る“町の良さ”を実感させていただきました。

RSS

Recent Entries

Archives