駒沢スタジアム

2016.01.06


1月5日

昼間ぽっかりスケジュールが空いてしまった。
朝から日差しが強く相変わらずのポカポカ陽気。
これは何処かに出かけないと損した気分になるなあと
スポーツ紙を眺めていたら、高校サッカー選手権の
準々決勝が駒沢スタジアムにて開催の記事が
目に飛び込んで来た。
これは行かねばと!思い立ったが吉日だ。
ちゃちゃっと支度して地下鉄乗り継いで「駒沢大学駅」へ。
駅前の「富士そば」で腹ごしらえして、いざスタジアムへ
いるわいるわサッカーファンが行列を作っていた。
初めて足を踏み入れた「駒沢スタジアム」、まあ芝生のきれいなこと
遠目で見てもフカフカだぜ。
駒沢大高と東福岡の応援団のちょうど真ん中あたりに腰を下ろす。
12時すぎキックオフ、高校総体王者の東福岡はさすがの個人技、
レベルの高さがうかがえる、対する駒大高はとにかくよく守って
よく走る。
大差がついたらどうしようと思っていたが、どうしてどうして
カウンターからの駒大高の攻撃が光っていた。
0-0で前半を終える。
後半は東福岡が前倒しでパス攻撃を仕掛けて来た。
駒大高もしっかり守る、しかし後半22分、右サイドのクロスを
GKがはじいたこぼれ球をヘディングで決められた。
それでも、あきらめない駒大高はよく走る、よく練習しているなと
一人で納得。
結局1-0で東福岡が勝利、いや~~良いゲームだった。
前半に駒大高が1点取っていたら、どうなったのかなあと思ったり
して・・俺の横に座った中年サッカーファンの“おじさま”がつぶやく
「そこだ打て」「打たなきゃゴールネットが揺れないぞ」「しかし
上手いなあ」「いや~良いクロスが入った」、そこらへんのサッカー
解説より断然面白かった。
少し話をしたら、高校時代に都大会でベスト8に入ったことがある
という“熱血サッカー少年”だったとのこと。
やたらとメガネの奥の瞳がキラキラしておりました。

RSS

Recent Entries

Archives