ホテル椿山荘です

2015.12.18


12月17日

14日の弘前に続いて2回目のディナーショーは
「ホテル椿山荘東京」。
伝統と格式のあるホテル、その佇まいにその庭園に
圧倒されちゃいました。
ホテルのボールルーム(まあ早い話が宴会場です)は、その場所や
作りによって千差万別で音響の具合がそれぞれ違います。
おおまかに云うといわゆる残響がたくさん残る“ライヴ”、ほとんど
残響がない“デッド”のふたつに別れていて、その状態の程度がまた
微妙にちがったりもする。
本日のホールはそのさじ加減が良い感じで実に歌い易かったです。
ロックの大音量とは違い、ジャジーな演奏と歌はモニターの具合に
よって大きく左右されます。
そういう意味ではとにかくバッチリでありました。
歌の調子が良いとMCも良い流れになっちゃったりして!
ワンステージだけだったのでペース配分も考えずにビシッと
入り込めました。気持ち良いステージだった。
ショーに来てくれた皆さん、ありがとうございました。
いつもこうだと良いのだけれど、毎回毎回が違う!
そこがまたライヴの良さ!

女子サッカーの澤さんが引退しました。
人気も感心も薄かった女子サッカーをまさに体を張って
“メインストリート”へ導いた最大の功労者です。
あの‘11のW杯決勝のアメリカ戦での同点ゴールは
まるで侍の居合い抜きのようだった。
お疲れさまでした。
大好きな拓郎さんの「落葉」などを作詞した岡本おさみさんが
亡くなった。
また昭和の“名人”が逝ってしまった、ご冥福をお祈りいたします。

RSS

Recent Entries

Archives