師走の嵐

2015.12.11


12月11日

夜半から降り始めた雨が明け方からかなり強くなってきて
気温もそれなりに低かった。
朝からのニュースは、神戸でイルミネーションが倒れたり高知で
記録的な大雨になっていて道路が冠水したりの映像を流していた。
それでも東京は、台風なみの叩きつけるような雨が10時をすぎた
あたりから、ピタリと止んでいきなり青空になってしまった。
そして間もなく今度は強風が吹き荒れ、一体どうなってるんだと
いう感じだった。
それから間もなく気温がぐんぐんと上昇、あっという間の20℃越え
最終的には24℃にまでなってしまった。
え~~~12月だぜ、真冬の時期に“ほぼ夏日”とは、体の調子が
おかしくなりそうだ。
これまたニュースで、アイスクリームを美味しそうに食べている
お母さんと小さな子供や、Tシャツ姿で歩いている若者あたりの
映像が映し出されていた、一体いまは何月?ってかんじです。
普通に「師走の嵐」といえば、ドカ雪か大寒波襲来となるはずなのに。
これもやはり地球温暖化による異常気象なのでしょうなあ。
パリで開催中の国連気候変動会議(COP21)では、各国の様々な
利害関係が絡み合ってなかなか納得出来る目標が掲げられずにいます。
もはや“待ったなし”の状態に陥っているのになあ・・・

RSS

Recent Entries

Archives