広島です。

2015.08.07


8月6日

終戦そして被爆から今年は70年目の節目の年です。
今年も早朝の新幹線にて広島へ。
4時間弱の移動、DVDにてインド映画「ミルカ」を見る。
歌って踊って大人数でワイワイという感じかと思っていたら
大間違い、インド・パキスタンの独立分離争いで家族の命を
奪われた青年が苦労を重ねながらオリンピック選手になると
いうストーリー。感動してしまった、良い映画でした。

広島駅近くのホテルのティーラウンジにて、南高節さん
山本コータローさんと打ち合わせ後、被爆者養護ホーム
「倉掛のぞみ園」へ。
今日の広島も抜けるような青空で気温も高め。
慰問ライヴも今年で30回目になります、俺とコータローさんは
一度づつ欠席があるので、高節さんが唯一の皆勤賞30回連続
出演です。さすがです、頭が下がります。
本日はいつもよりMCが長かったりして、それだけ良い雰囲気
だったという事でしょう。
最後の曲「故郷」での大合唱、ホームの皆さんの大きな歌声に
またこちらが元気をもらってしまった。
来年も素敵な笑顔でお会いしましょうと約束してホームを後に。

広島駅への帰り道にて見かけた微笑ましい風景
カープの真っ赤なユニフォームを着たお父さんと小さな子供さんが
手を繋いで早足でスタジアムへ向かっていた。
こんな風景がいつまでも続きますように!

RSS

Recent Entries

Archives