土用の丑の日

2015.07.26


7月25日

昨日は大気の状態が不安定で、東京は午後02時すぎあたりから
黒い雲がもくもくと出て来た。
それまではピーカンで猛暑になっていて、こりゃたまらんって
感じだった。
遠くの方で“ドン!ドン!”と鳴っていた音が、どんどん(ダジャレ
じゃないよ・・)と近づいてきた。
稲光りがしたと思ったらドカンと来た、かなりな重量感の
サウンドと地響きだった。
すると間もなく、バケツをひっくり返したような雨が降ってきた。
というか降ったというより叩きつけるって感じだった。
世田谷区は1時間に60ミリを越える豪雨で東京では一番降ったらしい。
いわゆるゲリラ豪雨ってやつだ
目黒川の水位も上昇しまくりで危なかったらしい。

高校野球予選も各地で大詰め!
西東京大会準決勝は注目の一戦、早実VS日大三は大方の予想を覆し
打撃戦ではなく息を飲む投手戦になっていた。
そして清宮君の一振りで勝負あり!
2-0にて早実の勝利、強力打線の日大三の強力打線が沈黙・・
やはり打線は水物か。
本日の東東京準決勝でも強打の帝京が押さえ込まれて敗退。
日大三と帝京の打線は甲子園で見てみたかった。

というわけで昨日は「土用の丑の日」。
その昔“日本の発明王”平賀源内が広めたという説あり、暑い夏を
スタミナ抜群のうなぎを食べて乗り切ろうという事だ。
昨日の「丑の日」に飛ぶように売れた“うなぎ”も
本日は半額だったりする。これをヒツマブシにして頂く、
一日遅れの「土用の丑の日」となりました。

RSS

Recent Entries

Archives