グアテマラ ベイビー!!

2015.05.04


5月1日

『世界の村で発見!こんなところに日本人』が
やっとオンエアになりました。
番組ロケに行ったのが今年の初め、真冬の日本から真夏?の
グアテマラへ。
とにかく移動が長いの何の、LAまでも遠いのにLAでの
トランジットが5時間近かったり・・
LAからグアテマラへの飛行機が狭いのなんの
もう移動だけでぐったりって感じでした。

グアテマラ・シティはさすがに人が多く都会だったけれど
少しバスで動けばすぐに田舎の風景になり人も素朴で親切
だったりして。
番組でも触れていたけど、この“乗り合いバス”の運転の荒さと
云ったら、もう恐怖以外の何者でもなかったです。
番組の編集で仕方ないことだけど、グアテマラ・シティの
渋い遊園地はぜひ紹介したかったなあ。
人気の「ガジョ・ビール」はなかなかの旨さでありました。

日本人の“カバさん”が暮らす、サンペドロ・ラ・ラグーナを
臨む湖は本当に奇麗だった!
湖面は穏やかに見えるものの一旦風が吹くとうねる・・
小型ボートはまるで荒波にもまれる木の葉のようだったぜ。
一泊だけした“立派なホテル”からの湖の眺めは最高の一言でした。

インタビューでの“カバさん”の受け答えの上手い事
元一流商社マンの片鱗が垣間見えました。
なかなか観光では行かないところだけど、良い体験させてもらいました。

大量に買ってきた“グアテマラ珈琲”は酸味と風味のバランスが
絶妙でかなり美味しかった!

RSS

Recent Entries

Archives