節分

2015.02.04


2月3日

今年に入ってもう一ヶ月が過ぎてしまった・・
12分の一が経ってしまったのだ・・焦るなあ。

今冬は暖冬の傾向にあると云っていた気象予報士の方
一体どこが暖冬なんですか?
いや~~とにかく寒い、ひたすら寒いのだ、こちとら暑がりで
寒がりなのだ、たまらんぜよ。

先月末、撮影で行った京都は東京なんてものじゃなかった。
もう空気が違ったぜ、ガツンと冷え込んでいたし、もう一カ所の
「亀岡」なんて吹雪いていて、もう助けてくれって感じでした。

そんな訳で(どんな訳だ・・)本日は節分です、そうです節分と
云ったら“豆まき”です。
鬼は外!福は内!と大声で叫びながら行うのです。
しかし、都会のマンション暮らしだとそうはいかない。
何かと近所迷惑になってしまう、大声も豆をむやみに外へ放る
こともままならないのだ。
そこで、こんな三角すいの小さな紙パックに入ったやつで
“厳かに”行うのだ。

なんか実感が出ないぜ、昔は親父がそりゃデカい声で
“鬼は~~”ってやっていたものだ(懐かしいぜ)。
これも時代の流れか・・
それと「恵方巻き」はミニサイズが良いですなあ
普通のサイズだといきなりそれを食べてしまうと、もうそれで
終わりって感じになってしまうのだ。

木曜は雪の予報になっている、その日はロケなんだけどなあ・・
心配だぜ・・

RSS

Recent Entries

Archives