決戦の日

2014.12.15


12月14日

12月14日といえば、言わずと知れた「忠臣蔵」の日です。
主君の無念さを晴らそうと赤穂浪士たちが吉良邸に討ち入り、
見事に“仇討ち”を果たした記念すべき日なのです。
昔はもっとマスコミも取り上げていたような気がしてます。
まあ「時代劇」の衰退さが、こんなところにも現れているのでしょうか。
まあ「吉良上野介」を“きちらうえのすけ”と読んでしまうような
時代ですから・・

決戦といえば、スペイン・バルセロナで行われていた
フィギュアGPファイナル。
SPで早くも圧倒的な強さを見せていた羽生結弦君が、フリーでも
抜群の安定感と演技の質の高さと華麗なるジャンプで2位に35点近い
差をつけて完勝!
彼の黄金時代の始まりを予感させてくれました。

そして「THE MANZAI」は、博多華丸・大吉が圧勝で4代目王者に!
時代に流されない王道の漫才を披露してくれました。
トレンディーエンジェルが大善戦、突き抜けた“はげキャラ”は
痛快そのものでしたなあ。
ワイルドカードからの出場の三拍子も新鮮だった。
アキナも安心して見れた、でもつくづく歴代の王者たちは
実力者揃いだなあと感心させられるぜ。
人をガッカリさせることは簡単で、人を笑わすことは本当に難しいのだ。

そして衆議院選挙もありました。
結果は当初の予想通りというところでしょうか。

RSS

Recent Entries

Archives