路地裏の少年

2014.09.14


9月14日

iTunesでずっと探していた曲を発見!
宝物を探し当てたような気分になる。
その曲とは浜田省吾さんのソロデビュー・シングルナンバー
「路地裏の少年」。
いわずと知れた浜田さんの名曲中の名曲なのです、1976年の
ソロデビュー・アルバム「生まれたところを遠くはなれて」の
オープニングナンバーとして収録されています。

実はアルバムヴァージョンとシングルヴァージョンではアレンジが
違っているんです(ファンの方なら誰でも知っている事ですが・・)、
アルバムver.は実に渋く大人の味わいがありますがシングルVer.は
フレッシュ感があふれています、なにか声も若々しい気がしたりして。

もちろん、やっと見つけたと云っても随分前からあったのかも
しれませんが・・ずっと聞きたかったから本当に嬉しいっす!!!

大学一年の夏休み、深夜放送で流れた「路地裏の少年」に大感動
しかしアーティスト名も曲名もわからず、それでもレコードショップへ
駆け込んで店員さんに説明して、やっとのことで見つけ出したという
思い出の一曲なんです。
ポップなメロディーラインに“青春の蹉跌”を生々しく歌い上げる
ナンバーに衝撃を受けたことを覚えている、それまで聞く曲と
云えばラヴソング一辺倒だった俺に“ブルース”を教えてくれた。
まさに甦る“青春時代”です。

RSS

Recent Entries

Archives