梅雨入り・・

2014.06.05


6月5日

気象庁より本日、関東甲信越地方で梅雨入りしたと見られると発表。
平年より3日早く、昨年より5日早いとのことです。
おまけに梅雨前線を伴う低気圧の影響で、東日本では5日夜から
6日朝にかけて雨が強く降る可能性ありとの事です。
うっとうしい季節の到来ではありますが、実りの秋を迎えるために
必要な雨なんです、これも四季折々の風景なのです。
ただ大雨には十分注意しないといけませんね。

埼玉西武ライオンズに今季から就任した井原監督が無期限休養すると
発表があった。事実上の辞任ということなのだろう。
名門“西武”の復活を託され、茶髪・ひげの禁止やユニフォームの
ズボンの裾を上げることをルール化したりして規律を重んじる
事から始めた。
前任者の渡辺監督の「のびのび」から井原流の「徹底管理」に一変、
複雑なサインプレーや一球ごとに指示を出すやり方が選手に重圧を
与えたのか・・ただ実情は本人たちにしか判らないものだ。
2003年の秋、宮古島でライヴをやった時、前乗りしたらちょうど
オリックス・ブルーウェーブが秋季キャンプを行っていた。
見学に行ったら就任したばかりの井原監督に気さくに迎えていただき、
バックネット裏の部屋で色々とお話を伺った。
とにかく“熱血”というイメージがぴったりだった。
その時、いただいた今となっては貴重な「オリックス・ブルーウェーブ」
の公式キャップです。

RSS

Recent Entries

Archives