キング・オブ・スキー

2014.02.13


2月13日

ソチ五輪が始まって連日マスコミ報道がにぎやかになっている。
各競技の決勝タイムが、だいたい日本時間の午前02時30分あたりから
となると、次の日の仕事を考えるとなかなか生で見るのはキツいよねえ
(まあでも4年に一度だからなあ・・)。

なかなかメダルが取れず大丈夫かなあって思っていたら、
スノーボード男子ハーフパイプで、15歳の平野歩夢選手と
18歳の平岡卓選手がそれぞれ銀と銅のメダル獲得!
二人とも実に落ち着いていて、最近の若者たちは“アガル”という
ことを知らないようだ、実に頼もしい限りです。
そうはいってもその努力は大変なものだったと思います。

絶対本命金メダル確実と言われた高梨沙羅ちゃんは無念の4位、
これが五輪の怖さに厳しさなのか。
専門家による分析では沙羅ちゃんの時だけ“追い風”が吹いてしまった
という事実を言い訳にしない誠実な彼女のインタビューには頭が下がり
ました。

そして昨日、ノルディックスキー複合個人ノーマルヒルにて
渡部暁人選手が見事に銀メダル!
20年ぶりのメダル奪取!
距離では最後まで金メダルのフレンツェルとデッドヒート
手に汗握る展開は見応えたっぷり、思い切り興奮させてもらいました。
まさに「キング・オブ・スキー」そのものでした。
ライヴ中継も22時あたりとバッチリの時間帯でした。
実況の元世界王者の萩原ツインズの健司さんのジャンプ中継での絶叫!
そしてスタジオから解説の次晴さんの号泣にはついこちらもホロリ。
第二の熱い解説者“松岡修造さん”の誕生か!
そして頑張れニッポン!

RSS

Recent Entries

Archives