成人の日

2014.01.14


1月13日

01月13日は「成人の日」です。
新成人たちが“大人の世界”へと旅立つ日です。
ニュースでは全国各地の“それぞれの模様”を伝えてました。
しかしながら俺たちの頃は、成人の日と言えば01月15日でした。
体育の日は10月10日と決まってました。
どうも違う日だと実感がわかないんだよねえ・・
自分の“その日”はもうはるか昔の38年前、久々に会う仲間たちが
少しばかり大人びて見えたりして、けれど着慣れぬスーツや晴れ着が
やたらと目立っていたなあ・・懐かしいかぎりです。

確か去年の成人の日は大雪になって、高校サッカー選手権が
順延になった。
本日は見事な晴天のもと素晴らしい決勝戦となった。
国立最蹴章と銘打たれた注目の一戦
この国立競技場にて最後の決勝戦。
なんと史上初の北陸対決、サッカーの神様の粋な計らいか!
どちらが勝っても学校としても県勢としても初優勝。
星稜がキャプテン寺村の活躍などで2-0とリード、しかし残り
5分から出来過ぎのドラマが待っていた。
富山第一が87分に一点を返すとアディショナル・タイム終了間際に
PKを獲得、これをやはりキャプテンの大塚が決めて土壇場で試合を
振り出しに戻す。
そして延長後半も残り1分のところで富山第一が見事に決勝ゴール!
いや~見応えたっぷりでした。
最後を飾るにふさわしい見事な一戦でした。
両校に大拍手!

RSS

Recent Entries

Archives