箱根駅伝!

2014.01.04


1月2・3日

新年の風物詩というか、これを見ないと新年が始まらないというか
今年もゆっくりじっくり観させていただきました。
往路を見事な接戦で制した東洋大が復路も各ランナーが着実に
リードを広げ見事に完全優勝を飾った。
タイムも歴代2位の10時間52分51秒という天晴というほかない
好タイム、しかも2位の駒沢大も11時間切りでこちらも歴代3位の
タイム。駒沢がぶっちぎりの優勝でもおかしくなかったが、東洋が
あまりにも強すぎた早すぎた。

しかし、なぜただ“走る”ということにここまで心を突き動かされるか
いつも不思議に思う。
誰にでも出来る“走る”という行為を限界まで突き詰めるところに
感動があるのだろうか!
話が横道に逸れますが、東洋の3区と5区を走った設楽ツインズの
母校は何と俺が高校まで過ごした町にある「武蔵越生高校」!
しかも出身は男衾(おぶすま)というこれまた“愛し”の東武東上線
沿線の町なのだ。何とも言えず親近感が湧いてしまったのだ。

この年になって、つくづく“おせち料理”が美味しいと心から思う
ようになった。日本人に生まれて良かった!
ゆったりと新年を迎えて、朝から良い意味でだらっと“おせち”を
つまみながら日本酒を“きゅっと”う~んたまらないぜ!
これもお正月の醍醐味なのだ!

RSS

Recent Entries

Archives