初雪・・

2013.01.14


1月14日

早朝は雨だった、気温もそれほど低くはなかったような気がする。
それが、午前10時すぎあたりから雪に変わった。
最初は粒の大きい “ ぼたん雪 ” のような感じだったから
ああ初雪だなあなどと思っていたら、いきなりガツンと積もり始めた。
天気予報では「爆弾低気圧」の影響と言っていた。
昨年より6日早い初雪だそうだ。

空でも陸地でも交通機関は、大混乱になっていたようだ。
高校サッカー選手権決勝も延期になっていた。
昨日は気温が10℃を越えて3月あたりの気候だっただけに
この激変は身体にこたえるぜ・・
シャーベット状になった雪の凍結がこれまた心配だ。
雪国の人たちからすると “ こんな雪で? ” と思われるけれど
都会は雪に本当に弱いんです・・

RSS

Recent Entries

Archives