東北勢2連覇!!

2012.11.15


11月15日

第43回明治神宮野球大会・高校の部は仙台育英が決勝で
岡山・関西を破って初優勝!
しかも、去年の青森・光星学院に続き、東北勢が連覇、これは
まさに快挙なのだ。
これで、春のセンバツの東北枠がひとつ増え、また楽しみが
ひとつプラスされた。
仕事が昼から入っていたので、ケーブルTVスカイAチャンネル
にて観戦、いきなり先頭打者本塁打と足をからめた走塁で早くも
2点のリードを許した仙台育英
しかし、3回裏無死満塁からプロ注目で来年のドラフト候補の
スラッガー上林君の2点タイムリーから7連打、計10安打の
猛攻で1イニング9点をもぎ取り試合を決めた。

岡山・関西と仙台育英は確か、1995年の第77回選手権大会で
開会式直後のゲームで激突している。
しかも仙台育英の名将・竹田監督の勇退が決まっており、
最後の采配だった。
そのシーソーゲームは、8-7で関西が勝利を納めている。
今回、見事に雪辱を果たせたか!

宮城県勢としては、全国大会での優勝は、今年の国体以来だけど
この時は日程の都合で大阪桐蔭との両校優勝だったから、おそらく
初の全国制覇なのだ。
よし!この勢いで念願の大旗を東北に持ち帰って欲しいものだぜ!
期待は膨らむばかり!

明治神宮大会は東京で見れる唯一の高校全国大会ってことで
2年前も「フリーター~」の撮影が早く終わった日にちゃっかり
観戦に行ったりなんかして・・
よせば良いのに今年も午前中だけオフの日に見にいっちゃいました
(どんだけ好きなんだよ・・)

RSS

Recent Entries

Archives