広島・夏

2012.08.07


8月6日

また特別な日がやって来た。
08時台の「のぞみ」にて広島へ。
スポーツ紙はオリンピック・プロ野球・高校野球などの記事で読み
応えたっぷり、さらにDVDで映画を一本見終わる頃に広島着。
同じ車両に南こうせつさん一行も同乗していた。
駅前のホテル・ティールームにて山本コータローさんとも合流。
打ち合わせでコーヘー、コーセツ、コータローの“3K”揃い踏み!
その後、大型ワゴンにて被爆者養護ホーム「倉掛のぞみ園」へ移動。
挨拶もそこそこに、14時すぎから慰問ライヴ。
コータローさんのお馴染みナンバーからスタート、続いてこうせつ
さんのオンステージ、いつもながらの軽快なMCで会場を和ませる
いつ聞いても天才的な喋りである。大ヒットナンバー「妹」では俺も
歌わせてもらうも少々緊張してしまった・・
俺はいつものスタンダードナンバーを2曲、「見上げてごらん夜の星を」
ではまた会場の方々も口ずさんでくれた。
仕上げは全員で「浜辺の唄」「故郷」、会場も大合唱!
いつもながら慰問に行っているのに、会場の皆さんに活力を頂く。
また来年も来ますと約束して会場を後にする。
一年に一度、平和のありがたさを確認する大切な一日です。
そして、生かされている事に感謝!
やるべきことをしっかりやらねばと心に誓うのでありました。
追伸:いつもの駅ビル内の“お好み焼き屋”さん、美味しかったです。

RSS

Recent Entries

Archives