すべての若き野郎ども!!

2012.05.25


5月25日

伝説のロックバンド「モット・ザ・フープル」のドキュメント映画
「すべての若き野郎ども/モット・ザ・フープル」
先日やっと見れたぜ!
FMの番組で“この映画”の情報を知り、とにかく早く見たいと
思っていた。
渋谷のシアターNにて、感激の鑑賞。

デヴィッド・ボーイ、T‐REXと並びグラム・ロック・シーンを担った
モット・ザ・フープル。
1969年デビュー、魅惑なライヴを展開するもヒットに恵まれず、解散の
危機に瀕していた1972年、デヴィッド・ボーイのプロデュースによる
「すべての若き野郎ども」が大ヒットし、一躍、世界的ロックンロール・
バンドの仲間入りをする。
どん底と頂点を一瞬のうちに体験したロックンロール・バンドのありの
ままを、メンバーや関係者の証言でその歴史を振り返るという内容。
心にズキンと響いたぜ。

アマチュア時代、何曲かをコピーして演奏していたし、プロになって
からのライヴ・ツアーのオープニングSEで、彼らの名曲「ロックン
ロールの黄金時代」のイントロを使ったりして(もちろん、自分たち
で音源は作りましたよ!)、大好きなバンドのひとつなんだな。
その栄光の光と影は、思っていたよりディープだったけど、彼らの
与えた影響は計り知れないものがあるのだ!

RSS

Recent Entries

Archives