嗚呼・・金環日食

2012.05.21


5月21日

1~2ヶ月前からマスコミなどで、大騒ぎしていた世紀の天体ショー。
国内では25年ぶり、本州では129年ぶり、東京では173年ぶりという
金環日食、いよいよ本日なのでありました。
天気予報は2~3日前から、「くもり・・くもり・・曇り」でした。
本日は早朝よりやはり曇りで、なかなか太陽が顔を出さず・・
それでも06時30分あたりから、やや雲が途切れ始め、07時30分
あたり、太陽が細いリングを描く「金環日食」がかなりくっきり
見えていたようです。
次に都内で見れるのは何と300年後ということで・・次はないぜ・・
しかし、しかし、いつものように呑気に構えていた俺ときたら、昨日
“日食グラス”を買いに出かけたところ、何処へいっても「売り切れ、
完売、ソールドアウト」でした。
つまり、見れませんでした・・
涙、涙で各局の生中継を見て、その気になってました。
何だかなあ・・ダセーなあ・・俺らしいなあ・・

RSS

Recent Entries

Archives