あれから一年

2012.03.12


3月11日

あの日から一年が経ちました。
もう一年と思う人、まだ一年と思う人、様々だと思います。
でも圧倒的に「もう一年」という思いが強いはずです。
あの日、テレビの画面から流れてくる映像に、ただ呆然とするだけで、
自然の脅威の前に自分の無力さを痛感し、胸が張り裂ける思いをいやと
いうほど味わされました。
1万5000人以上の死者を出し、いまなお行方不明の方が3200人以上
という未曾有の大災害になりました。
こんな自分に一体何が出来るのか、手探りをしながらやれる事を精一杯
やってきた、そんな一年でした。
しかし、現状はまだまだ厳しい限りです。
遅々として進まぬガレキ撤去、傷ついた被災された方々の心のケア、
本格的な経済復興への様々な壁、などなど問題は山積しています。
それでも、日本中の人たちが手を差し伸べ、その痛みを自分たちの
痛みとして受け入れ、なんとかチカラになりたいと思っています。
これこそが希望への第一歩ではないでしょうか!
サンドウィッチマンの伊達さんが言ってました。
今日からが「復興元年」の始まりだと。まさにその通りだと思います。
今日から、また一歩づつなのです。
本当の笑顔が戻るまで、たとえ何十年かかろうとも!

RSS

Recent Entries

Archives