内村スゲ~~~~!

2011.10.15


10月14日

世界体操選手権東京大会・男子個人総合決勝で、日本のエース
内村航平が前人未到の三連覇!
しかも6種目中4種目で最高得点という、ほぼ完璧な圧勝でした。
最終種目の鉄棒では、前日の団体戦で失敗した大技“コールマン”を
涼しい顔で決めた、その精神力に脱帽です。
安心して余裕でテレビ観戦出来たぜ。
しかし、三連覇とは大したものだ。
日本人歴代4人目の世界選手権王者だそうだ。
“オジサン”世代としては、もともと体操は日本のお家芸だった。
オリンピックの歴史を紐解いても、それはそれは輝かしいものばかりだ。
ローマ~東京~メキシコ~ミュンヘン~モントルオール~ロサンジェルスと
必ずメダルを取っていた。
小野喬、遠藤幸雄、監物永三、加藤沢男、笠松茂、塚原光男、具志堅
幸司、森末慎二と歴代エースの名前もすらすら出てくるぜ。
そういえば、オリンピックで昔はバレーボールと体操はいつも「日本vs
ソ連」の図式だった、あの頃が懐かしいぜ!
おっと、思い出にひたっている場合じゃないよ、来年のロンドン五輪
では、ぜひ団体も個人総合も金といきたいものですなあ!

RSS

Recent Entries

Archives