楽しい?夜更かし

2010.01.05


1月3・4日

飲み疲れで食べ疲れ気味の三が日でした・・・
年末までの仕事の疲れがどっと出た感じなんだなあ、おかげで
ゆっくり出来ちゃいました。
てなわけで、三日あたりは早めに寝ようと、なにげにTVをザッピング
してたら、BS-TBSで24時からやっていた「SONG TO SOUL」三時間
スペシャルに釘付け!
ディープ・パープル「スモーク・オン・ザ・ウォーター」、ザ・バンド「ザ・ウェイト」、
ドゥービー・ブラザーズ「ロング・トレイン・ランニン」の誕生秘話。
これは本当に面白かった。曲が完成した背景や、人間模様、そして裏話、
ロックファンにはたまらないプログラムだったぜ。

さてさて、次の日も24時すぎから、今度はNHK・BS-hiで「ゴッド・ファーザー
Part1」、これも3時間近い大作。なんといってもコッポラの最高傑作のひとつ
としてあまりにも有名な作品、マーロン・ブランドの迫力満点の存在感、アル・
パチーノが若造からドンになって行く過程をしっかり演じた凄み、何度も見た
くせに、見るたびに新しい発見あり。これぞ傑作中の傑作なのだ。

RSS

Recent Entries

Archives