今年の漢字は“新”

2009.12.12


12月11日

年の瀬の恒例行事、今年を表す一文字の“漢字”を全国から募集し、
1位になった言葉を京都・清水寺の貫主さんが、大型和紙に鮮やかな
筆さばきで書きとめる。
さて今年はなんだと、ワイドショーやニュースでコメンテイターが
わいわいとやっていた。
「民」「政」「交」「薬」などなど、色々と出ていたが、結局「新」だった。
新政権だったり、新型インフルエンザだったり、はたまたイチローの
新記録だったり、ここ数年は「変」や「偽」だったから、なにか「新」には
来年こそはという期待や願いが感じられる。
いつもながら思うのは“貫主”さんの見事なまでの“一筆書き”の
力強さに感服!
ちなみに「保険会社」が募った創作四字熟語は傑作揃いだった。
選挙関係で「一票両断」「政権好待」、新型インフルエンザでマスクが
店頭から消えた「顔面総白」、高速道路「千円均一」からの「遠奔千走」
などなど、やはり“庶民の目”は鋭いのだ・・

RSS

Recent Entries

Archives