雪のひな祭り・・

2009.03.04


3月3日

おいおい、普通3月っていったら“春”だろう・・
それが何でこんなに寒いんだよ~
この時期に一日中気温が3~4度あたりなんて、ありえないよなあ。
異常気象と言ってしまえば、それまでだけど、それにしてもなあ・・
でも、今年は観測史上2~3番目の暖冬らしい。
スキー場の雪不足、早すぎる花粉飛来や梅の開花、などなど明らかに
地球温暖化の影響なのだろう。
そういえば2月の中旬あたり、東京で20度を越えた日があった、
静岡では25度越えの夏日だったり、このまま春かなあって思って
いたら大間違いだったぜ。
天気予報では「雪が降る、降る」とのことだったが、本格的に降り
始めたのは21時過ぎだったか。
とりあえず東京地方的には初冠雪ってところですかねえ。
とにかく、夏は暑く(近年はまるで亜熱帯のような暑さなのだが・・)
冬はガッツリ寒いという、メリハリの効いた季節の流れじゃないと、
どうも調子が狂うってなものだ。
これから先、地球はどうなってしまうのだろう?
いまこそ真剣に考えなければいけない時期に来てるのではないだろうか?

RSS

Recent Entries

Archives