津軽平野

2008.12.04


番組のロケで青森・弘前へ。
久々の飛行機移動で青森空港へ向かう、前日が雪だったということで
ガッツリ厚着していったけど羽田と機内は適温なので、大汗をかいて
しまった・・・
こういうことがヤバイ、油断している訳ではないのだが“風邪”が頭を
よぎる。昼前着の青森は摂氏2度、それから少しは気温は上がった
ものの東京では体験出来ない“新鮮な寒さ”だぜ。
「津軽富士」の誉れ高い“岩木山”が快晴の空にくっきり、大抵は
山頂付近に雲が被っているのだが、本日はまるで我々を歓迎して
くれているようだったぜ!
話は少しそれてしまうが、実は弘前市はお袋さんの出身地、実家は
割烹とレストランをやっていて(すでに閉店)、子供の頃は夏休みに
なるとよく遊びに来ていたものだ。洋食屋さんだったから「エビフライと
ハヤシライス」が食べれるのが、なによりも嬉しかったのだ。
その頃の弘前はとにかく活気があって、なにかモダンで人も街も
個性的だったような気がする(あくまでも子供の頃の記憶)。
その頃とは駅も商店街も大きく様変わりしてしまったようだ、
少し寂しい。
2泊3日のロケはほとんどが屋外、陽が出ていると多少は暖かいが、
少しでも陽がかたむくと途端に寒くなる、雨でも降った日にゃ(まあ
この時期なら雪になっているのかも・・)たまらないぜ。
さてさて番組の内容はまだお話できないけど、凄く内容の濃い
良質なものに仕上がっているはず、御期待を!

RSS

Recent Entries

Archives