ハンク・アーロン・・

2021.01.24


1月24日

昨日の天気予報では、関東地方でも大雪の恐れあり
とのことだった。
確かに昨日は午前中から、しっかりと雨が降り続いていて、
夕方からは気温もぐっと低くなり、これは夜半あたりから
積もるかなと思わされた。
それでも東京は気温が当初の見通しほど下がらず、
雨のまま経過した。
少し雪も見たかった気もしたが、積もったら交通機関に
多大な影響が出るし、とりあえず大雪予報は外れて良かった。

そして昨日、訃報がまたひとつ入った。
米大リーグ歴代2位、通算755本塁打を放った
ハンク・アーロン氏が、86歳で死去した。
まだまだ人種差別が激しかった1973年、永遠不滅と言われた
ベーブ・ルースの714本塁打にあと1本と迫った状態で
シーズンを終えた時、白人ルースの記録を黒人が抜くことを
よしとしない人たちから、脅迫・殺人予告・家族の誘拐予告
といった手紙が毎日何千通と届いたそうだ。
しかし、翌74年4月8日のドジャース戦にて
ルースの記録を抜いたとき、世界が一変した。
客席でスタンディング・オベーションが起こり、
敵も味方も、白人も黒人も、全員が偉業達成を喜び、
歴史的瞬間の心を震わせたのだった。
これもひとえに、彼の高潔な人間性が引き出した現象
だったといえよう。
世界の王さんとの交流も長く続いていた。
またひとつ巨星が天国へ旅立ってしまった。

RSS

Recent Entries

Archives