訃報・・

2020.08.16


8月16日

映画「無頼」シリーズ、刑事ドラマ「西武警察」、というより
石原軍団のリーダーとして強烈な存在感で知られる俳優
渡哲也さんが10日、肺炎のため都内の病院で死去したと
14日に発表があった。
1970年代、石原プロモーションが制作した伝説のTVドラマ、
ハードボイルドな男の美意識あふれた「大都会」、
制作費を度外視した「西部警察」でメインを務め
大活躍した渡さん。
特に西部警察での「角刈りにレイバンのサングラス」で
ショットガンを放つインパクトは他の追随を許さなかった。
俺たち世代で、大ヒットした“くちなしの花”を
口ずさんだことがない人はいないだろう。
裕次郎さんが亡くなった後、石原プロモーションの社長に
就任してからは、何度も病魔に襲われたがその度に
不死鳥のように甦ってきた。
男も女も惚れる本物の男、強くて優しくて格好良い、
気配りが出来る本当の大人、強烈なまでのリーダーシップ、
などなど渡さんを賛辞する言葉は枚挙に遑がない。
昭和を代表する作家の方が「男らしさ」とは?の問いに
「自己犠牲!」と言った言葉をそのまま実践されたような
人生だったような気がします。
また昭和の本物の俳優さんが天に召されてしまった。
心より御冥福をお祈りいたします。

RSS

Recent Entries

Archives