夢のような・・・

2019.10.21


10月21日

ラグビー・ワールドカップ準々決勝、日本VS南アフリカ戦が
20日、東京スタジアムで行われた。
さすがにベスト8の壁は高かったか。
前半は日本のボールキープ率が81パーセントと南アを圧倒していた、
南アが反則を連発し、パスミスもあって前半終了!
3−5のスコアも互角以上の内容だった
これはイケるとたくさんの人が思っていたかも。
しかし後半に入ると南アが攻め方を変えて来た。
まずはそのフィジカルの強さを全面に押し出し、強力なタックルで
次々に日本の攻撃の芽を摘んでいった。
ラインアウトでは日本のボールを奪いまくり、モールもスクラムも
圧倒、さすがに優勝2度を誇る伝統国の面目躍如だった。
終わってみれば3−26にて敗戦。
う〜ん、残念、悔しい、寂しい、色々な感情が頭の中を駆け巡る。
それでもすぐに思い直し“夢のような一ヶ月”をありがとう!
思えば一ヶ月前、確か「GAMA ROCK」の前の晩のロシア戦から
快進撃は始まった。
次のアイルランド戦は直前まで世界ランク1位の強豪、
まあ善戦してくれれば御の字と思ってジムのサウナに入っていた、
大接戦の前半を見てダッシュ戻りで帰宅、テレビにかじりついて
観戦し見事なジャイアントキリングを目撃!
サモア戦も自宅にて、スコットランド戦は“鉄板焼き屋”さんで
大盛り上がりで観戦。
ベスト8という新しい景色を見せてもらった。
ここまでたどり着くために、どれほどの血を汗と涙を流して
来たのだろうか、その想像を絶する努力に脱帽です。
スポーツの持つ力、もたらす感動、そして何よりも
“ONE TEAM”の精神を教えてもらいました。

RSS

Recent Entries

Archives