1日遅れの?土用丑の日!

2019.07.28


7月28日

ちょうど熟睡をしていた時分だったと思う、また部屋全体が
“ぐらり”と来た。
まだ夢うつつ状態だったが、ちょっと揺れが長いなあと感じた。
すかさずテレビを点けた、時間は午前03時34分くらいだった。
すぐに地震速報が画面に表示され「東北地方でやや強い地震が
ありました」と出ていた、そのすぐあとに「宮城県南部・震度4」と。
ここでテレビを消して再び“夢の中へ”。
そして、起きてから地震についてのネットニュースを見て驚いた。
なんと震源地は三重県南東沖でマグニチュード6.5とのこと、
なんで三重県沖の震源で宮城県が最大の震度を記録するのだろう・・
まさに地震列島に暮らす俺たち、いつなにが起きてもおかしくないのだ。

昨日は“土用の丑の日”だった、マーケットのもデパートのも
新聞の折り込み広告は“うなぎだらけ”だった(笑)
江戸時代、“発明家”の平賀源内が著書に「土用の丑の日にうなぎを
食べると滋養になる」と記述したのが始まりとされているが、
諸説は様々なのだ。
というわけで、1日遅れで夕食の食卓には鰻が。
まあマーケットでのゲットも悪くないのだが、せっかくだからと
前から気になっていた目黒不動近くの有名な鰻屋さんへ赴き、
お持ち帰りへ。
これがまた絶品!見事な鰻!絶妙な焼き加減!
フワトロ感が半端なし!これで今年の夏を乗り切れるぜ!
あ〜〜美味しかったっす。

RSS

Recent Entries

Archives