嗚呼!ちゃんぽん

2019.05.12


5月12日

昨日の深夜、TBSでやっていた「人生最高レストラン」のゲストが
“さだまさし”さんだった。
「最後の一品」は長崎中華街にある“江山楼”のちゃんぽん。
何度か長崎でのイベントがあった時、必ずさださんが
招待してくださった名店!
ちゃんぽんはもちろん、何を食べても美味しかった記憶がある。
相変わらずですが、その天才的な話術には引き込まれるばかり、
俺もあんな風に喋れたらなあとつくづく思うのであります。
引き出しの多さにまずびっくり、そして起承転結が抜群で
笑わせて泣かせてくれました。
もうひとつの「最高の一品」は“食べれなかったおばあちゃんの
塩むすび”、この話が切なくて泣けて泣けて、久々にテレビ番組で
泣かされちゃいました。
ってなわけで、どうしてもちゃんぽんが食べたくなっちゃいまして、
たまにお邪魔する“ちゃんぽん屋”さんに行っちゃいました。
いや〜〜いつもながらのヴォリュームに味わい深いスープ!
美味いのなんのです!
大満足で、お勘定をしていたら、目の前の壁のサインの中に・・
見つけちゃいました。
なな何と、MBS「ちちんぷいぷい」のロケで一緒にやっていた、
大吉アナの番組ロケのサインがありました。
ちょいと顔がほころんでしまったです。

RSS

Recent Entries

Archives