春?

2019.02.25


2月24日

今月の上旬あたりはかなり寒い日が続いていて
今年の冬もこのまま厳しいのだろうなあと思っていた。
埼玉の廃校でのドラマ撮影、深夜の校庭の寒さといったら
そりゃもうたまらんのですよ。
それでもって冬の体育館ってやつもかなりなものでしたなあ。
それがここ1週間の暖かさといったら、まさにポカポカ陽気に
なってしまっている。
今シーズン、東京では積雪がなかった、散らついたりガーッと
舞ったことはあったが、ガツンとしたやつはなかったなあ。
場所によってはスキー場が雪不足で「開店休業」状態の
ところもあるようだ。
雪景色が売り物の観光地でもまったく雪がなくて
訪れた観光客の方たちも戸惑っていたりして・・
そして都心では河津桜が五分咲きになっている。
桜の開花予想もどんどん早まっていくに違いない。
各地の“桜祭り”、もしかすると祭りの時は“葉桜”なんてところも
出てくるかもしれない。
もう気温も陽気も風の気配も完全に春って感じになっているのだ。
そして、我が家の玄関に飾ってある「ヒアシンス」が
春満開の香りを漂わせている。
色も綺麗だし、その佇まいもまた心をウキウキさせてくれる。
まだまだ寒い日はやって来るだろうけど
季節は確実に進んでいるようだ。

RSS

Recent Entries

Archives