ふたつの星の出来事

2018.09.19


9月17日

17日は“敬老の日”でした。
でもいつも祝祭日で戸惑ってしまうのは、俺たちが
物心ついた頃には祝祭日は“日にち”だったから、
毎年“日にち”が違うのにはどうしても違和感がある。
“敬老の日”は09月15日、“体育の日”は10月10日と
決まっていたので・・

16日は安室奈美恵さんが、地元沖縄で本当に本当の
ラストステージを飾った。
全国から安室ファンが沖縄に集結、会場に入れなかった
1万人の人たちが会場から漏れてくる音に大合唱したり、
涙したり、それぞれのメモリーを刻んだ。
それにしても、勿体無い気がしてならない
ダンスのキレに衰えはないし、歌声はさらにレンジの広さを増し
余裕すら感じさせていたし、まさに充実そのものだったのに・・
でもきっと御本人の中で「一番良いコンディションの時に
幕を引きたかった」という思いがあったのでしょうか。
いずれにしてもその潔さには敬服以外ありません。
ちなみにラストステージを行った宜野湾の沖縄コンベンションセンターは
オレもライヴをやった事があります(数少ない自慢です・・笑)。

数々のドラマ、映画、CMで活躍された女優樹木希林さんが
亡くなったという訃報が入りました。
「稀代の個性派女優」という称号は樹木希林さんのために
あるのではないかと思うのです。
その生き方に、そのお芝居に、その人生観にただただ
感心させられます。
これも古い話ですが、大学時代の音楽サークルにて
掛け持ちしていたバンドで「林檎殺人事件」を歌った事があります。
ファンキーでした!
ご冥福をお祈りいたします。

RSS

Recent Entries

Archives