夏休みって・・

2018.08.28


8月28日

昨日まで、三日間続けて“猛暑日”になっていた。
もう08月も終わろうって時に何てこったいって感じでしたなあ。
外に出るとジリジリととんでもない日差しの強さだった。
おまけに昨夜は関東を中心に激しい雷雨
世田谷あたりも19時30分くらいから、
ゴロゴロと遠くで鳴り出した。
あ〜〜来るのかなあって思っていたら、いきなり稲光と共に
ドカンときた。
そこから半端ない閃光と雷鳴が30分近く続いた
そしてバケツをひっくり返したような雨が降り出した。
天気予報はドンピシャでした。

各地で2学期の始業式のニュースが流れていた。
えっ?夏休みって08月いっぱいじゃないの?
俺たちが小学生だった頃は、夏休みと云ったら08月いっぱいで
寒冷地が20日くらいまでだった。
調べてみると都道府県によってそれぞれ違っていた。
時代は流れているのですなあ!
あの頃の思い出といったら、08月の29、30、31日あたりに
溜まりに溜まった宿題を泣きながらやらされていた事だ。
水遊びに昆虫採集に回り将棋にソフトボール
まあ遊びに夢中で忙しかったなあ(笑)
みんな同じ格好で、ヨレヨレのランニングシャツに
辛うじて白っぽい半ズボンにゴム草履に麦わら帽子、
真っ黒に日焼けしていたっけ。
そういえば、俺たちが小中学生だった頃の夏は、
これほど気温は高くなかったよなあ、
熱中症は確か日射病と云っていたような気がする。

RSS

Recent Entries

Archives