今年の漢字

2017.12.18


12月17日

毎年恒例の「今年の漢字」が、今年も清水寺からの
生中継で発表された。
その一文字は“北”だった。
北朝鮮の動向、北海道産じゃがいもの供給不足、
7月の九州北部豪雨、ドラフトの超目玉・清宮幸太郎選手の
北海道日本ハムファイターズ入り、そして競馬界を賑わせた
キタサンブラックの活躍などが、選ばれた理由だそうだ。
去年は“金”だった、リオ五輪で日本が金メダル12個獲得、
日銀のマイナス金利の導入などが理由。
この一文字は清水寺・奥の院に、一年の出来事を清めるとともに
「明るい新年となるよう願いを込めて奉納」されるそうだ。
何はともあれ来年こそ良い年になって欲しいと
心から願うばかりだ。
12月に入って、本当に寒い日が続いている。
最高気温が15℃を越えたのは一日だけで、ほとんどが10℃を
ちょいと越えたくらいの日ばかりだ。
よく天気予報で“真冬並み”の寒さですというけれど、
今がまさに冬本番って感じなのだけれどなあ・・
そんなワケで、鍋が美味しい季節なのだ。
まあ野菜とお肉とバランスがとれていて、ある意味理想的な
晩ご飯だったりする。
それでもって“その家”ならではの味付けだったり、
盛りつけだったり、違いがあって実に面白いのだ。
さて我が家は今夜は“おでん”です。
ちょいと味付けに参加させてもらったので、
とりあえず“俺のおでん”ってところですかねえ!

RSS

Recent Entries

Archives