真田丸!

2016.12.19


12月18日

NHK大河ドラマ「真田丸」最終回、幸村の見事な最期を見届けて、
久々の大河ドラマ全話観賞!
やっぱり戦国時代の話は血湧き肉踊るものがありますなあ。
堺雅人さんの真田幸村は絶品でした。
いわゆるイメージ通りの“武将”という感じではなく、時にソフトに
時に弱気にそして時に男気を見せ、実に人間味あふれる武将を
演じてくれました。
父役の草刈正雄さんがとぼけた芝居も含めて実に良い味を
出してました。内野聖陽さんが演じた新しい家康像は
新鮮だったなあ、長澤まさみさんも最後まで存在感を出してました。
兄役の大泉洋さんの“真面目”な芝居にも感心させられた。
秀吉を怪演した小日向さんも凄かったなあ!
三谷さんの脚本もニューウェイヴそのものだったです。
NHK有働アナのナレーションも良かった。
全50話の平均視聴率が16.6%で、5年ぶりの16%越えだったそうだ。
さてさて来年の大河はどうなる事やら、今から楽しみです!

クラブW杯、レアル・マドリードと鹿島アントラーズの決勝戦は
見応えたっぷりだった。
何とか善戦してもらい、それなりの爪痕を残せれば良いなんて
思っていた俺がばかだった。
鹿島は素晴らしかった、一時は2-1とリードも奪い、ひょっとすると
と思わせた。最終的には延長にて2-4で破れたものの、日本サッカーの
底力を見せてもらいました。勇気ももらっちゃいました。

RSS

Recent Entries

Archives