原宿ペニーレーン

2016.10.27


10月26日

今日の東京の最高気温は25.7℃、そう夏日です。
昨日の夕方の雨と寒さはいよいよ冬到来かと思われたが
今日はまさかの25℃越え、もう10月も下旬もいいとこなのに・・
やっぱり異常気象なのでしょうか。
そうかと思うと富士山がやっと本日初冠雪、平年より26日遅く
過去最も遅い観測となった1956年に並ぶ遅さだそうだ。
俺が生まれた年だから60年ぶりってことですなあ。

一番最初に武道館コンサートを行った1983年11月02日の
直前に行っていた四国ツアー。
10月の下旬だった、高知から松山まで海沿いを狭いワゴンで移動中、
あまりの天気の良さと日差しの強さで思わず海に入ってしまった。
さすが四国だなあと思った。
戻った東京では皮ジャンを着込んでいたのだから、やっぱり日本は
広いなあと実感したものだ。

久々に仕事で訪れた原宿、いつもながらの人の多さ、そして外国人
観光客の多さにもびっくり。
一本入った路地では東南アジア料理の店に長蛇の列、昔とは随分と
様変わりしたものだ。
それでも人が多いということは活気があってとても良い。
ふと足を止めたら、そこは復活した?あの伝説の店
“原宿ペニーレーン”だった。
懐かしいやら嬉しいやらでした。

RSS

Recent Entries

Archives