大忙し!!

2016.08.08


8月7日

4年に一度のスポーツの祭典「リオ五輪2016」が始まった。
開会式は、広島への移動中で見れなかった、色んな人たちが
素晴らしかったと言っているのを聞いてちょいと悔しかったりして。
予算が少なくても“演出家”の手腕でどうにでもなるのだ。

昨日の深夜から各競技の生放送が目白押しになっていた、日本の
“お家芸”である「体操」や「柔道」から目が離せず、ついつい
夜更かしをしてしまうのだ。

そして、本日から夏の全国高校野球選手権も始まってしまった、
大忙しだぜ(笑)
09時から甲子園からの開会式生中継を見る。
超満員のスタンド、真っ青な空、球児たちの元気な行進、
関係者の恒例の挨拶、選手宣誓へといつもの流れ、
ワクワク感が増してくるのだ。
そして10時すぎから、競泳の男子400メートル個人メドレーの決勝。
大本命の日本人の二人が金メダルと銅メダルを獲得!大興奮だった。
金の萩野公介君に銅の瀬戸大也君、二人とも天晴!
しかも瀬戸君は埼玉・毛呂山町の出身、何を隠そう(別に隠してないか・・)
俺の幼少時代を過ごした越生町のとなり町なのだ。
毛呂山中学野球部は永遠のライバルだった?・・
毛呂山からオリンピックのメダリストが誕生するとは
何とめでたいことなのか。
ちなみの競泳で日本人が二人、表彰台に上がるのは60年ぶりだそうだ。

俄然面白くなって来たプロ野球セントラルリーグ、一時は11ゲームも
開いていた巨人と広島のゲーム差も3連戦を連勝した巨人が4.5ゲーム
まで詰めて来た。
そして今日勝てばゲーム差は3.5となるはずも、追いつ追われつの
熱い攻防ののち8-7で広島が執念の逆転サヨナラ勝ち。
やはり今年の広島はいつもとはひと味違う感じがする。
終日どっぷりスポーツ観戦日でした!

RSS

Recent Entries

Archives