初かつお!!

2014.04.28


4月27日

今年は “ かつお ” が不漁らしいです。
ニュースでもこの時期、例年の7分の1やら、20分の1やら
くらいの水揚げしかないとのことです・・
魚と日本酒好きの俺にとって残念でならないっす。
四国沖の太平洋の水温が低いことが原因のひとつらしいです。
確かに今年の冬は寒かったけど。
東京海洋大学・客員准教授さかなクンによりますと、なんでも
海水温度がいつもの時期より “ 1℃ ” 低いそうです、なんだよ
1℃かよって思っていたら、その1℃の違いは人間からすると
10℃くらいの違いなんだそうです。そいつは大変だ・・
『目に青葉、山ホトトギス、初鰹』という一年で最高の季節なのになあ。
それでも近くのスーパーでゲットしてまいりました。
久々のオフ日です、ジムで走って走って腹筋やってサウナでガッツリ
絞って、今年初の “ かつお ” です。
う~ん、あっさりしていて実に上品な味わいでありました。
軽く日本酒も!
ベストマッチですなあ!
これからの大漁を祈りつつ、じっくり堪能させていただきました。

RSS

Recent Entries

Archives