初雪???

2014.02.05


2月4日

朝からどんよりとした天気、昼前より冷たい小雨が降り始める。
昼ワイドの天気予報士の森朗さんがいつも「降る!降る!」と
言っては大外ししていたが、今日はついに大当たりとなるのか??
午後2時あたりの東京の気温は2.3℃、昨日の同じ時間の気温は
17.8℃だったから、一日でなな何と15℃も気温が下がっていたのだ。
こいつは体調がおかしくなっちまうぜ。
仕事の合間に窓から外を見ると16時すぎあたりから雪がちらつき始め、
17時あたりは“ボタン雪”になって積もってしまうかと思いきや
その後はすぐに小降りになって上がってしまった。
ちょっぴり残念な気もするが、色々と考えればこれで良かったか。
ほんの少しの雪でも東京は都市機能がマヒしてしまうからなあ。

夜、BS‐TBSで「駅~station」をやっていて、つい見入ってしまった。
高倉健さんが格好良いの何の、監督・降旗康男、脚本・倉本聰、
撮影・木村大作、という日本映画界の誇る最強トリオによる作品。
厳しい冬の北海道が舞台、健さんが本当に絵になるのだ。
倍賞千恵子との居酒屋にてのシーン、TVから流れる八代亜紀の
“舟歌”がしみたぜ。
確かこの映画が封切られた直後、ツアー先の移動日の日に
和歌山で見た覚えがある、1981年の11月だった。
デビューはしたもののレコードはさっぱり売れず、それでもライヴ命で
頑張って明日を夢見ていた頃だ。
次の日、和歌山服部楽器ホールにてライヴ、楽屋代わりの社長室で
着替えていたら、服部楽器の社長が顔を出し「あんたら才能がないと
思ったら早く地元に帰った方が良いぞ」といきなり言われた事を
思い出した。
あれからもう30年以上経ってしまった。
懐かしい思い出です。

RSS

Recent Entries

Archives