中秋の名月

2013.09.20


9月19日

先週の頭あたりに風邪をひいてしまった。
昨シーズンは冬場もなんとか持ちこたえてひかなかったのに・・
残念無念・・
夏風邪はそれほどひどくはならないから、仕事もバリバリやれるし
寝込むほどではないのだけれど、のどが痛くて鼻がつまって夜中は
咳が止まらなかったりして。
処方箋を1日3回食後にきちっと飲む、久々に一週間ほど「酒抜き日」
にしたら体重が2キロほど落ちた。
ジムにも行かずジョギングもせずしっかり食事はしていたのに体重が
落ちた、やはりお酒のカロリーってやつは凄いのだと痛感しきり。
皆さんもくれぐれも気をつけて下さいね。

そして、本日は「中秋の名月」
20時すぎあたりに満月になるらしい。
なんでも次の中秋の名月で満月になるのは、8年後の2021年だそう
ですよ、ちなみに‘11から今年で3年連続の“満月”だったらしいです。
本当に月がまんまるで、はっきりくっきり見えました。
うさぎが餅をついている様子も良く見えたはずですよ。
名月には“すすき”がよく似合うのです!

RSS

Recent Entries

Archives