告別式

2013.09.03


9月3日

先月28日に特発性間質性肺炎のため亡くなられた元TBSプロデューサーで
音楽番組「ザ・ベストテン」の企画・演出を担当した山田修爾さんの
告別式が、東京・青山葬儀所で営まれ参列して来ました。
「ザ・ベストテン」のセットを模した、白いかすみ草などで円形に
飾られた祭壇には、穏やかな表情の遺影が飾られていました。
黒柳徹子さんの弔辞では故人の仕事に対する情熱や責任感の強さを
あらためて教えられました。
吉川晃司さんの弔辞も、いかにも彼らしく心にぐっと来ました。
「ザ・ベストテン」では本当にお世話になりました。
あまり“チャート”とは縁がなかった俺たちですが、スポットライトの
コーナーに出演して翌週ベスト10に入らなかった最初の記念すべき?
アーティストになってしまいました。
仙台・勾当台公園からの生放送はまさに地元出身者としては“感無量”の
思いがありました。
たまにチャートを賑わせても、ほとんどがコンサートツアーをしていて
なかなかスタジオには行けなかったし、ライヴを大切にしていたので
ライヴ会場からの中継には少々難を示したりして・・
本当にお世話になりました。
いまとなっては素敵な思い出でいっぱいです。
あの熱く燃えていた古き良き「昭和」がまたひとつ遠くなりました。
ご冥福をお祈りいたします。

RSS

Recent Entries

Archives