上を向いて歩こう

2011.04.04


4月4日

3月11日、東北・関東大震災が起きた。
俺は渋谷のホテルで取材中だった、あまりの揺れの大きさに“いよいよ”
東京に来てしまったかと一瞬思った。しかし、震源地は三陸沖だった・・
東北から関東にかけて大津波が襲った。
人や家、車も船も、あっという間に波に飲みこまれ、そしてさらわれて
いった・・町も港も消えてしまった。
大震災後、電話もまったく通じなくなった、翌日も通じない、不安で
眠れない夜が続いた。
スケジュールは何事もなかったかのように消化されていく中、毎日ニュース
から信じられないような映像が流れてくる、言葉もなかった、胸が引き
裂かれる思いとはこういうことなのかと呆然としてしまった、未曾有の
災害だった。何も出来ない自分にもどかしさを感じながらも、一体どう
すれば良いのかと自問自答ばかりの毎日。

大震災後、5日目に事務所社長と、とりあえず車一台でもいいから救援
物資を被災地へ届けようと話す。俺は収録があった為、東京に残り、
事務所社長とスタッフが現地へ向かってくれた。
都内から新潟を目指し、山形へ抜けて仙台に入るルートだった。
途中から雪が降り出し、新潟~山形を抜けるのにかなり時間がかかった
とのこと。そして、給油との戦いだったそうだ。帰りのガソリンだけを
残し、何ヶ所の避難所を回れるか、すでに入っている知り合いのボラン
ティア団体の人たちと密に連絡を取り合い、連携して効率よくすべての
物資を届け、無事に戻って来た。その後も、宮城、福島とあわせて3回
ほど、被災地に物資を届けてくれた。スタッフたちの頑張りに感謝!

そして、いま、自分に何が出来るのか?ずっと考えてきて、やっと一つの
答えが見つかりました。
それは、音楽を通じて「たくさんの人たちから」の支援を募るという
ことです。

“がんばろう日本”という基金を開設し、4月5日からスタートします。

それを一人でも多くの人に周知してもらえるよう、俳優の西田敏行さん
とアカペラで「上を向いて歩こう」を歌っている映像をホームページと
YouTubeにアップします。

西田さんとは年に数回、食事をしたりお酒を飲んだり、楽しい時間を
過ごさせてもらっています。西田さんは福島出身、やはり地元が大きな
被害を受けていて心を痛めていたそうです。僕の提案も快く受けて頂き
ました。西田さんは歌が上手いのはもちろんですが、何より“ハート”が
こもっています。
「上を向いて歩こう」は30年来、ライヴのイベントのたびにアンコール
で歌ってきたり、毎年慰問に訪れる広島の施設でのミニライヴでいつも
歌っています。
何と言っても、坂本九さんが歌い、日本人初の全米ビルボードNo.1に
輝いた名曲中の名曲なんですから!
年配の方から若い人までみんな知っていて、がんばろうと前向きになれる
歌はこれしかありません。
皆さん、どうか宜しくお願いします。

RSS

Recent Entries

Archives