デニス・ホッパー逝く・・

2010.05.30


5月30日

余命わずかといわれていたデニス・ホッパーが29日午前、前立腺がんの
合併症のため、カリフォルニアの自宅で死去した。74歳だった。

監督・脚本・出演した「イージー・ライダー」でアメリカの反体制の若者を
斬新に描き、世界中で大ヒットした。
アメリカン・ニューシネマの代表作として映画史に残る傑作となった。

「理由なき反抗」で共演したジェームス・ディーンから多大な影響を
受けたり、「地獄の黙示録」での報道写真家役で存在感を出していたり、
アルコールとドラッグにおぼれるが自力で立ち直ったり、様々な話題を
ふりまいてくれた。

実は、1994年の第5回ゆうばり国際ファンタスティック映画祭で、一緒に
写真を撮らせてもらった思い出がある。
なんの関係もないのに映画関係の友人に頼んで、ちゃっかり参加させて
もらって、そこで偶然“憧れのヒーロー”に会うことが出来たというわけだ。
握手した手はそれほど大きくなく柔らかかった、顔が小さかったが目は
やたらとギラギラしていた。
あ~あの写真は一体どこへ行ってしまったのだろう・・

RSS

Recent Entries

Archives