朝ドラ!

2020.12.06


12月6日

もう終了してから一週間になるのだが、
NHK朝の連続ドラマ「エール」はまたまた面白かった。
日本を代表する作曲家・古関裕而さんの物語。
戦前や終戦直後の楽曲はさすがに馴染みはないのだが、
あの“東京オリンピック”開会式の入場行進曲は
今でも口ずさめるくらいにメロディは鮮明に覚えている。
なにより驚いたのは、読売ジャイアンツの応援歌「闘魂込めて」と
阪神タイガースの応援歌「六甲おろし」の両方を作曲していた
ということだ。
プロ野球界を二分する人気チームのメインソングを担当するとは、
いやはやたいしたものだ。
それと、もう一曲大好きなのは全国高校野球大会の大会歌である
「栄冠は君に輝く」だ。
この曲は実際に俺がレコーディングして、2002年大会の5回終了時、
グランド整備の間に甲子園球場に流れたのである。
これは、ちょっと嬉しかったなあ!
高校野球の最高の舞台で自分の声がスタジアムに鳴り響くなんて!
シンガー冥利に尽きますなあ(笑)。
主演の窪田正孝さんの優しい福島弁が心地よかった、
奥様役の二階堂ふみさんがこれまたチャーミングで
コミカルな演技も光ってました。

そして、新しく始まった「おちょやん」も期待にたがわず面白そうだ。
メインの杉咲花さんの子供時代を演じている、毎田暖乃ちゃんの
芝居が恐ろしく上手い!
これぞ天才って感じなのだ。
また楽しみが増えました。

RSS

Recent Entries

Archives