雪です・・

2020.03.30


3月29日

前日の天気予報で“明日は関東甲信越で大雪の恐れ”とのことだった。
それが夜の予報では東京都心は「みぞれ」に変わっていた。
ただ夜になって、日中に25℃ちかくあった気温が10℃あたりまで
下がっていたから、もしかしたらと思ってベッドへ入った。
そして天気予報が当たった、雪の予報も目覚めた0730あたりは
雨だったが、ニュースを見ていたら「東京も雪が降り始めました」
とのアナウンス、外を眺めると凄い勢いの降雪になっていた。
都内の正午の気温が0.9℃だった、昨日の正午の気温は21.9℃
だったから、21℃以上下がったことになる。
もはや春だと思っていたところに20℃以上の寒暖差とは・・
午後になって1cmくらいは積もっていたか
東京で3月下旬に1センチ以上の積雪は32年ぶりということだった。
そして、桜満開後でのそれは何と51年ぶりだそうだ
いずれにしても異常ということなのだろう。
外出自粛となった週末の日曜日、渋谷も新宿も銀座も
人影はまばらだった。
そしてニュースでは、東京の感染者の数がまた最高を更新したと
告げていた。日々の報告に細心の注意を払いたいものだ。

RSS

Recent Entries

Archives