センバツ校決定!

2020.01.25


1月24日

球春はセンバツから!ってことで冬眠中の野球ファンにとって
“春一番”的な知らせが入る。
第92回選抜高校野球大会の出場32校が発表された。
昨秋の地区大会の成績を中心に選考されるのだが、
たとえば出場枠が5校の地区で“ベスト4”はすんなり決まるのだが
もう1校が問題になる。
地域性だったり、優勝校と接戦を演じたチームだったり、
その選考基準は先行委員会のみぞ知るってところか。
ミスター依怙贔屓の俺としては、仙台育英と花咲徳栄の
宮城・埼玉からの出場校に絶大なる肩入れをするのである(笑)
まあでも、夏春連続優勝を狙う履正社、大本命の大阪桐蔭、
明治神宮大会の覇者・中京大中京あたりが候補ってところか!
おっと東の雄・東海大相模も忘れちゃいけない。
しかし、あくまでも昨秋の結果である、ひと冬越えて
著しく成長するピッチャーもいるし、逆にバッティングが
崩れてしまうスラッガーもいる。
センバツはまだまだ投高打低の傾向、好投手擁するチームには
十分にチャンスありなのだ!
21世紀枠で福島・磐城高校が選出された
あの小さな大投手・田村の活躍で夏準優勝した
オールドファンには懐かしいチームだ。
東日本大震災で大きな被害を受けた「いわき市」にとって、
復興を象徴する吉報となった

RSS

Recent Entries

Archives