ドン・フライ

2019.09.08


9月7日

フジテレビの「爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル」を
VTRにてじっくりと観賞。
“力不足”ながら審査委員長などを仰せつかされ恐縮次第でありました。
だいたい番組収録時間はオンエアの2倍から3倍かかる
特にものまねはメイクや衣装やセットに時間がかかるのだ。
それでも、審査員としては次の出し物は何だろうと
わくわくして、待ち時間もあまり苦にならなかったりして。
いつも感心するのは、番組スタッフによる抜群の編集力だ。
あれだけ長く収録したものを、実にテンポ良く無駄なく
きっちり仕上げる技はたいしたものだ。
ベテランから中堅、そして新人たちによる出し物は
どれも力作ばかりだった。
思わず審査員であることを忘れてしまい、ついお茶の間でテレビを
見ている感覚になってしまい、大口を開けて笑ってしまったりする。
中でも、野性爆弾クッキーさんの“ドン・フライ”となだぎ武さんの
“シャムロック”の格闘技ものまねには度肝を抜かれた。
若い方や格闘技に疎い方にはまったくわからないかもしれないが
とにかくクッキーさんの“ドン・フライ”はそっくりでした。
ドンとはちょいと縁あって、格闘技の試合で来日した時は、
よく一緒に食事したりもした。
酔っ払うと大きな声を上げて俺の背中を軽く叩いたりするのだが
その力たるや・・半端ない・・痛いのなんの(笑)。
昔、やきそばのCMで「男塾塾長」役をやっていたので
それ以来“塾長”と呼んでいる!
しかし本人には通じているのかどうか・・

RSS

Recent Entries

Archives